2017年07月02日

7月2日の釣果・・・やっと解禁しました。

早くも鮎シーズンが始まって1ヶ月ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕はやっと今シーズン初鮎釣りでした(汗


しかも、地元の信用組合の大会in烏山大橋。




シーズン初釣行が大会とかダメなやつです。





が、予想外に場所が当たり、オトリ込み18尾で9位!
IMG_2104.JPG

ヽ(´▽`)/・・・デモショウヒンガステキナノハ8位マデ・・・orz


どこ釣ったかって?
誰も釣らないであろう、竹藪の中っす!
ヘタですから!今シーズン初ですから!
上手い人と同じとこ釣ってもSasagas.には釣れませんから!


という事でバス釣りのごとく倒れてきた竹の下にオトリを送って釣ってやりました。
掛かった後が大変で結構バラしましたが・・・orz


ちなみに優勝は込み22尾。


Sasagas.に釣れた鮎はすべてオトリ以下のサイズとか・・・もう・・・欲求不満だー!

結果は良かったが、ストレスは溜まる釣りだった今日でした。


はよ大鮎とガンガン瀬で戦いたし!


にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
posted by Sasagas. at 21:21| 栃木 ☁| Comment(0) | 釣果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

4月1日の釣果・・・1匹のみ(泣

アユの遡上も例年になく好調な気配の那珂川ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
http://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/naisuishi/ayuhome.html
アユは例年に無く早く、例年に無く数も多い展開です。

中抜けで中流にアユは留まらないとか、そんな展開もありますが今年はアユは多分多いと思います。
そして、育ちも早いんではないかと期待しているSasagas.です。


そんなこんなで土曜日も10時から13時まで河原に出勤して来ました。
行った場所は今まで入った事がない場所ですが、カヌーで下ってるので大体予想はつきます。
(そんなこと言ったら大体の場所は把握しているという元も子もない話ですがw)


テトラの水制がらみの場所です。



とりあえず、春で魚が散り始めてる感じなので、ライトリグから入らず、アピール大きめのスイムベイトをドリフトさせて狙ってみましたが・・・・回収中にゴツっとアタリ!
引き合せを入れますが乗りませんでしたー。


マジかと思いながら、アタリを取りやすいドリフトを継続。

しばらくすると、またもや、回収中にゴツっグイーンからのフッ。乗りません。


それでもめげずに投げ続けてると、ドリフト中にコツっとアタリを糸を送って様子を見てると食ってる感じがあったので、大きく竿をあおって合わせを入れると乗りました!


サイズは大きくないものの、春っぽく引くようになって来たコクチちゃん。
3回くらいジャンプして抵抗しましたが、エギロッドにPE0.8&ガッツリ上顎フッキングが見えたので、ちょっと強引にやり取り。
いつもはメバルロッドに細糸なんでできない釣り。
これはこれでキモティイー!


IMG_2061.JPG


40cmのナイスバディのママでした。



その後もスイムベイトのドリフトで攻めた結果・・・またもや回収中にバイト!

IMG_2062.JPG

尻子玉抜かれました。


それ以降は色々試すもノーバイト。



無念です。


巻きの釣りは当たっても乗せられんのです。
下手なのです。



修行を積みます。




イージーな春モードの方が僕には釣れません。
posted by Sasagas. at 15:51| 栃木 ☁| Comment(0) | 釣果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

物欲が止まらない@

すっかり川スモールにハマったSasagasです。



変人タイプの釣り人なので、一度ハマると色々欲しくなるSasagasなんですが・・・


メバル、チヌ、エギと色々試してみて今までそれぞれ使い道があって満足してた訳です。
でも昨日の釣りで、やっぱり欲しい竿が・・・




その名もラテオ!シーバスの学名w


そうです。シーバスロッドです。


それのLL
ソリッドティップモデル。いわゆるバチ抜けパターン用のロッド。



だってやってることはバチ抜けのシーバス釣りとほぼ同じ。




多分スゲー使いやすいはず!






Sasagasには・・・。






欲しい。



自分のブログのリンクから飛んでポチッとしちまいそうだぜ(汗

とりあえず愛竿の↓尺メバル狙い用ロッド
IMG_2049.PNG

が力負けするくらいデカイ奴・・・50オーバー2kgオーバーを掛けて自分を納得させるしかない!

どうしてバスロッドにはいかないのか謎です。謎すぎます。
posted by Sasagas. at 22:40| 栃木 ☔| Comment(0) | 釣り道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

3月25日の釣果・・・朝練

ついに早朝からスモール狙い始めたSasagasです!

変な時間に起きてすっかり目が覚めたので日の出とともに川へ出勤。


得意の場所でネコリグ、ライトキャロから始めたものの、手がかじかむだけで一向にアタリなし!


春はクランクみたいな記事をアメリカの釣り雑誌で読んだので、なぜか4インチのシャッドテールを投げて見た。


ん?


なんかアタリ出るやん!

でも、ショートバイト。フレンチ・キス。
"チュッ" 位の弱〜い奴。

恋は実らず、4バイト。
4バイト目は魚の重みは感じるけど乗らない悲しい奴。
先っぽだけのアレ。



5バイト目。

コンってきたので、数秒待つ。
なんかモゾモゾする気がして、モゾモゾを信じてフッキング。


やっとノリました!

IMG_2043.JPG

42cm 1268g


腹パンパンの女の子。



次の一投でも無事フッキーング!


で、バラしました。



いつの間にかその時点で8時を回っていて、嫁から電話が来まして終了となりました。



今日の反省。

@ライトリグでは食わないくせに4インチのシャッドを食う日もある。
A硬いロッドだからと言って調子に乗って強引に行きすぎたらバレる。




すっかりバサーだぜ!
だけどここだけの話、ベイトの一本しかバスロッドないんだぜw
メバルロッドとチヌロッドがメインロッドなんだぜー!
今日釣った竿なんてエギングロッドだし(笑)
ロッドセレクトが変なSasagasでした。
posted by Sasagas. at 22:29| 栃木 ☔| Comment(0) | 釣果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

3月19日の釣果・・・2スモール

川スモールばっかりのSasagasです。


1日釣ったのに2本でした。
IMG_2046.JPG

35cmと31cm

なんか、40アップじゃないと雑魚扱いな気持ちになって来た贅沢者です。


若干冬パターンから春っぽい雰囲気になって来た感じがします。


スポーニングまでもう少し。50アップを取りたい!
posted by Sasagas. at 22:37| 栃木 ☔| Comment(0) | 釣果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする